アフィリエイトの出来る環境の準備は出来てる?

どうもZAKIです。

今回の記事はアフィリエイトをするための最低限の環境について書いて行こうと思います。

と、言うのも、アフィリエイトってパソコン1台有れば出来るってのは良く聞く話しだけど、じゃあパソコンだけ有れば良いのか?って言うとそれだけじゃなくて他にも用意しておいたほうが良い物があるって知ってました?

今回は大まかにパソコン以外にも必要な物について書いて行くよ!

・パソコン&ネット環境
まずこれは必須なんだけど、パソコンがないと始まらないよね。スマホのみで、とかタブレットで、とか考える人も居るみたいなんだけど、ハッキリ言って止めた方が良いです。と言うのも、まず文字がチョー打ちづらいですwあの小さい画面でブログの記事更新しますとか、商品のレビュー記事書くとか半ば拷問に近い物です。 

アフィリエイトするのにブログで商品の紹介するとかの記事になればそれなりの文章量も必要になりますし、何より目と指に負担が大きいですwパソコンで大きな画面で記事書くのとはやっぱ体への負担と、作業効率が圧倒的に違いますね。

まぁ、ラインとか、日記程度のブログの文章量であればいいのですが・・・

で、仮に「私はスマホで長文打つのも問題ない!」って人も居るかもしれませんが、パソコンとスマホでは作業できる範囲が、ものすごーく違います。ZAKIが一番不便に感じたのが、ブログのデザインカスタムできないって事でした。スマホからだと、スマホのブログテンプレートは変更できるんだけど、パソコン用のブログテンプレートとかデザインが変更できなかったんです。

正確に言うと、ブログデザイン変更の画面に行くことは出来るのですが、基本的にパソコン用のブログのデザイン変更の方法ってドラック&ドロップって言う作業が必要になるんだけど、スマホだとその作業が出来ませんでした。サイドバーのカスタムとかもう苦痛で苦痛でスマホ折りそうになりましたよw結局スマホでサイドバーのカスタムとかは出来ずorz。

アフィリエイトでサイトとかブログとか作んないといけないのにブログのデザインが変更できませんとかね、もう、不便で不便で。こういう作業できる事の多さで、やっぱ素直にパソコンは用意したほうが良いです。

どんなにスマホが普及してもまだまだパソコンででしか出来ない作業が沢山あります。それに、未だにスマホに対応していないサービス、ツール、会員サイトとかも有って、いざアフィリエイトやるぞ!って思ってもスマホじゃどうこう出来ない事もあるんだよね。

だから、アフィリエイトをやるにはパソコンを用意するのが一番です!


・アフィリエイト広告を掲載するブログ、媒体
アフィリエイトは商品やサービスのを宣伝してお客さんが購入すればアフィリエイターに報酬が発生するって言う、いわば広告仲介業みたいな感じなんだけど、ブログ等の媒体がその広告を宣伝する場所になるって訳。企業で言うところの支店や店舗みたいな感じと思ってもらえればOK!

リアルに雑貨の店とか開こうとか思うと資本金とか家賃とか人件費など何かと纏まったお金が必要になるけど、アフィリエイトの場合はブログで自分の店が持てる感覚です!ブログサービスも無料で使える所も沢山有るし使わない手は無いよね?

なんだけど、無料ブログには注意点がが有って、無料ブログはあくまで、運営会社のサービスを利用させてもらってるって事。家で言うと賃貸物件を借りている状態な訳!

だから、最悪の場合、運営会社が「ブログサービスをヤメまぁ~す」とかなった場合、あなたの今までの記事やブログが消えちゃう!っていうリスクも有ります。

アパートでも、大家さんに出てって、て言われたら出て行かないといけないでしょ。ブログも同じで、運営会社の方針しだいで折角書いたブログもパァになっちゃう事もあるんだよね。

だけど、ブログにも自分の持ち家みたいに所有できるブログも有るからあんまり心配しすぎる事も無いけど、本格的にアフィリエイトをやるまでは無料ブログは記事の書き方の練習とか広告の貼り方とかのアフィリエイトに慣れるためのに使うぐらいの感覚で居た方が良いです。

実際、アフィリエイトしている人は運営会社に影響されない様に自分専用にブログを持っている事が殆ど。ZAKIも現在持ち家となるブログを構築中です。あなたも無料ブログに慣れたら自分専用のブログを作ってみよう!


・アフィリエイト専用のメールアドレス
アフィリエイトを始めると、ASPとか会員サイトの登録だったりとか何かとアドレスを登録する機会が増えるんだけど、そうすると、ASPとかから会員規約の変更なり、新着の広告のお知らせだったりと重要なメールが来るようになるんだよね。

もしその登録を普段使っているアドレスで登録すると、届いたメールがプライベートなメールに埋もれて探し難くもなるし、「メールボックス見辛っ!」てな事になります。だからアフィリエイト専用に使うASP等の登録用に使うアドレスを最低でも1つは持っておこう!

アドレスはGメールとかヤフーメールとかでOKです!


・アフィリエイト専用の銀行口座
専用の銀行口座もメールアドレスと同じ理由です。

もし、給料の振込みとかで使っている口座でアフィリエイト報酬受け取りの設定とかしちゃうと、いくらアフィリエイトで稼いだのか?いくら振り込まれたのか?とかが管理し難くくなっちゃうんだよね。

更に、プライベートな口座から電気代の支払いとか携帯の料金の支払いとかもしてると、

「今月のアフィリエイト報酬はいくらで、給料が今月は・・・あれ?支払いがこの位だから報酬の残りが?うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!解かんない。寝ようw」
見たいな事になってしまいますw

だから、キチンとプライベートとアフィリエイトのお金の流れが把握できるように専用の銀行口座が必要なんだ。

今、使っていない口座が有ればそれをまた使っても良いんだけど、おススメはネットバンクです。ネットバンキンクだと対応しているASPとかサイトも多いし、ネットから口座の管理が出来るからわざわざ銀行にも足を運ばなくても残高とか入金とかが管理できるのでとっても、便利です!


・ASP
このASPが実際にアフィリエイト広告を取得したり、報酬を支払ってくれるサイトになります。このASPが無いと我々アフィリエイトをする人たちは広告を取得したり出来ません。

ASPは各サイトによって、物販の商品が豊富だったり、専門的な知識を取り扱っている情報商材が豊富だったりとASPによって取り扱っている商品や特徴がそれぞれ違います!

で、我々アフィリエイターはASPの中から紹介したい商品やサービスを見つけて、ブログで宣伝するって流れ!

最初はどこのASPが良いのか迷っちゃうと思うけど、自分が物を宣伝する物販のアフィリエイトをやりたいのか?それとも情報を扱商材扱うアフィリエイトをしたいのか?はたまた、エステとか出張買取りとかのサービスを扱いたいのか?

など、自分がやりたいジャンルが見つかった時に各ASPを使い分ければ良いと思うし、取り合えず何か紹介したい!ぐらいだったら楽天市場の商品もアフィリエイトすることが出来るから、いきなり大量のASPに登録する必要もないです。


長くなったけど、以上がアフィリエイトを始めるのに必要最低限の環境です。

まとめると、

・パソコン&ネット環境
・アフィリエイトするためのブログ、媒体
・アフィリエイト専用のメールアドレス
・アフィリエイト専用の銀行口座
・ASPへの登録


これらの環境の準備が出来ていないと、いざアフィリエイトを始めようと思ってもアフィリエイトの作業を」スムースに実行に移せないです。

だから、今のあなたに足りていない物が有ったらまずこれらの環境を整える所から始めて見ましょう!

トップページに戻るにはコチラ←




この記事へのコメント