無料ブログのアクセス解析デタラメ過ぎwアナリティクスを使うべし!

ブログ書いてると、アフィリエイト報酬も気になりますが、なんだかんだいって気になるのがアクセス数ですよね。

あなたも経験あるんじゃないですか?毎日、ブログのアクセス解析画面眺めながら、
「よっしゃああああ100PVたっせえええ!」みたいな?

でも声を大にして言いたい、特に無料ブログの解析画面をながめている人に・・・

実はそのアクセス、水増しされたデタラメの数字ですからぁぁぁあ!!

a0002_007738.jpg

・無料ブログのアクセス数はデタラメ、水増しのオンパレードなわけ

無料ブログのアクセス解析がデタラメになってしまう理由には幾つかありますが、

・自分のアクセス数も加算されてしまう
・検索エンジンのクローラーのアクセス数も加算されてしまう

と言った理由が主な水増しの原因となってしまいます。


1・自分のアクセス数が加算されてしまうパターン

これは無念です・・・ブログに記事を投稿する時にプレビューすると思いますが、このプレビューでもアクセス数やVP数が加算されてしまのです。

プレビュー数が多い人はそれだけ自分で数字を水増しさせてしまう事になり、それを知らずにアクセス数を見て喜んでしまうのです。

想像するとなかなか無念です。 ( ̄Д ̄;) ガーン

2・検索エンジンのクローラーがアクセス数に加算されてしまう。

インターネットの世界にはクローラーと呼ばれるロボットが住んでいます。

そのロボットの仕事は、インターネット上に投稿されたブログの記事や、新しく出来たサイトの情報を集めることなんですが、クローラーがあなたのサイトやブログの情報を集めるのにアクセスしてきた数も加算されてしまうのです。

つまり、簡潔に言うと、人間はあなたのブログを読んではいない状態。
ロボットが通りすぎただけの状態です。 C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

やはり、折角書いた記事は人間の読者に読んでもらいたいですし、アフィリエイト報酬もロボットの読者では稼ぐことは出来ません。

しかし、クローラーロボットが居なければ、ブログも記事もインターネットの世界には公開されません。なんとももやもやした関係でございます(汗)

a1370_000218.jpg
・実際の数字にどの位の差が有るのか?

じゃあ、実際にはどの位水増しされているのか?が気になると思うので、自分の趣味について書いているブログのアクセス解析の画像を貼っておきます(恥)

まずは、当ブログでも利用しているシーサーブログのアクセス解析の画像

Screenshot_2017-05-28-19-42-19.png

このアクセス解析の情報を信用するのであれば、

月間2000アクセス!5000PV以上達成しています。

一瞬だけでも、
「うぉぉぉぉぉっ!俺は天才ブロガーだぁぁぁっ!」v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!
な、気分にさせてくれますw

が、しかし、グーグル先生が提供している高機能で、より正確性に勝るグーグルアナリティクスをみて見ましょう・・・ ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

WS000007.JPG

アクセス数542
PV数1140


信じられないかもしれませんが、これ同じブログのアクセス解析の結果なんですよ?

PV数、アクセス数共に、4~5倍程度の解析結果のズレがあるのが解ります。

グーグルさんは、「俺、天才ブロガーwww」な夢は見させてはくれません。

代わりにより正確な情報をキチンと与えてくれます。

初めて無料ブログのアクセス数が水増しされていると聞いた時には、
んなバカなぁ~みたいな感じだったけど、アナリティクス使ってみて自分のブログの本来の姿が見れたような気分でした。

アフィリエイトで稼ぐ、ブログを育てると言った目的であれば大問題なことです。

だって、本来は自分のブログには読者が居ないのに、水増しされた数字で満足してしまうんですから、ブログの方向性やアクセスアップ、どんな記事が読まれているのか?人気な記事はどれなのか?

等の、ブログでアフィリエイトする上での情報が掴めないって事だからね!

a0016_000218.jpg

グーグルアナリティクスを使えば・・・

・自分のブログにどのくらいの時間滞在してくれたのか?
・自分のブログを何人の人がみにきてくれたのか?
・自分のブログが何ページ読まれたのか?
・1ページだけ読んで直ぐにブログを閉じられてしまった割合
・新規の読者が何人ブログを読んでくれたのか?
・ドコから自分のブログにアクセスしてくれたのか?
・自分のブログの人気記事は?


他にも、たっくさんの自分のブログの知りたい!が見える化することができます。これらの情報ってブログを育てていく上では必要な情報だし、リアルな自分しか知らない情報なわけじゃないですか?

特に、どのページが人気なのかとか、
自分だけしか知らないどのキーワードで検索結果の上位表示できているのかなど、めちゃくちゃ重要な事です。

先ほども見てもらった通り、4~5倍近くもズレがあるようじゃ話になりません ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

さぁ、ココまで読んで無料ブログのアクセス解析が、いかに役に立たないかが解ったらサッサとアナリティクスを使え!(゚д゚)(。_。)ウン!

無料で使えるので料金の心配も要りません。

ちなみに、アナリティクスを使えるようにするにはグーグルアカウントってのが必要なので、まだアカウントを持っていないあなたは下の記事を読むべし!!

グーグルアカウントの作り方を画像付きで解説してるよ!

トップページはコチラ

(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!



この記事へのコメント