画像つき解説、グーグルアナリティクスの登録方法

どうも!(*゚□゚)/ オイッス 
前回の記事では、いかに無料ブログについているアクセス解析がデタラメで役立たずなのかが解って、早くグーグルアナリティクスを使え!って書いたので、今回は実際に画像を使ってグーグルアナリティクスを使えるようになるための解説をしていこうと思います (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

前回の記事

無料ブログのアクセス解析はデタラメすぎってはなし


と、その前に、

アナリティティクスを使えるようになるためには、グーグルアカウントってのが必要になるので、まだアカウントを持っていないアナタはこっちの記事から読んでね!

ρ(・д・*)コレ
画像付きでわかりやすーいグーグルアカウントの作り方 

既にグーグルアカウントは持ってるぜ!って人は引き続き読み進めていってください。


1・グーグルアナリティクスの公式サイトに行く! ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

まずは、検索エンジン
(インターネットで調べ物するときに入力している場所)に、グーグルアナリティクスと入力して見よう。

すると、一番上に公式サイトが表示されるのでクリック!


WS000009.JPG



するとこんな画面に移動するので、右上のログインをクリック!

WS000000.JPG

すると、アカウント選択画面になるので、作ったアカウントをクリックして、アカウントを作成した時のパスワードを入力しよう。


んで、ログインが成功したらこーんな画面が出てくるので、申し込みをクリック!
あっ、申し込みと言っても利用料金などは掛からないので安心してね!WS000002.JPG


下に表示された画面にあなたのブログやサイトの情報を入力していきます。

screencapture-analytics-google-analytics-web-provision-1495649350243.png

アカウント名
アカウント名にはあなたの好きな名前で登録することが出来ます。

ウェブサイトの名前
ココにはあなたのブログやサイトの名前を入力します。

ブログのURL
ココにはあなたのブログのURLを入力します。

業種
あなたのブログのテーマに近いものを選択します。

レポートのタイムゾーン
ココは日本を選択します。

更にその下にあるデータ共有の設定は初期設定のままでOKなので特にいじる必要はありません。



以上の項目が入力できたら、画面一番下にある、トラッキングIDを取得をクリック!
WS000003.JPG



アナリティクス利用規約の画面が出るので同意するをクリック!
アナリティクス利用規約.jpg



そうすると、トラッキングID、トラッキングコードを取得することが出来ました!

WS000005.JPG


そして、ココから先は、無料ブログでグーグルアナリティクスを使えるようになる方法を説明していくよ!

まずは、アナタの使っている無料ブログサービスに行きます。

まぁ、なんだ、ブログ記事書くときにいく管理画面ってやつのこと。
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

んで、管理画面にアクセスできたら、HTML編集画面を開いてください!

えいちてぃーえむえる、ってあの何か暗号みたいなのがズラーってならんでる画面のこと。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ

WS000010.JPG

この画面への行き方は各ブログサービスによって違うのでココでは割愛するけど、
シーサーブログでは管理画面から、

デザイン→デザイン設定→使用しているテンプレートをクリック

で行くことが出来るよ。


んで、HTML編集画面に行けたらこの中から、

</head>という部分をさがしてください

じっくり、よーく探してみて! キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ


見つけたら、</head>の前の行にアナリティクスで取得したトラッキングコードをコピペで貼り付けて保存すれば完了です!ε-(ーдー)ハァ


ちなみに、トラッキングコードのコピペの仕方は、
コード部分を左クリックしてコード全体が青くなったら今度は右クリックすればコピーの欄が出てくるので選択すればコピーできます。

んで、貼り付けるときは、貼り付けたい場所を右クリックして、また左クリックすれば今度は貼り付けが表示されるので、ポちっとしましょう。

ここまでお疲れ様でした! (;´ρ`) グッタリ

これで、あなたのブログも水増しされた解析結果ではなくより正確で詳細な情報を知ることが出来る様になりました!

もし、アナリティクスを使用せずに無料ブログのアクセス解析を使い続けていると、
水増しされた情報に踊らされて一喜一憂を続けることになります(哀れ)
o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

なんか虚しいですよねW

ってことで、グーグルアナリティクスの登録方法でした!

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

ρ(・д・*)コレ
トップページ





この記事へのコメント