4つの方法で記事を読み易いと思って貰う為に意識している事とは?

|^・ω・)/ ハロー♪

突然しつもんですが、私は胸を張って、

「文章を書くのが得意ですっ!」
「私のブログは解りやすいです!」

って言える人は挙手!(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ


挙手したアナタは将来立派なブロガーになれますので、
今回の記事は無意味ですのでバイバイ!ヾ(・◇・)ノ



挙手しなかった、あ・な・た

の為に今回は自分が記事を書く時どうすれば読みやすくなるのか?
意識している4つの事について書いて行きます∩(´∀`)∩ワァイ♪

あっ、挙手下人でも「お前の記事は読み難いんじゃーボケッ」
(〝▼皿▼)=3 ムッキー!!の人にも役に立たないです。

逆に、
「この人あたしよりもブログ書くの上手いかも」って思ってくれたら読み進めてね!
(/ω\) ハジカシー



1473834698-533519.png
・記事を書くときに意識していることその1 写真や画像を使う

はい、今聞こえましたよ!心の中で「そんなの基本中の基本じゃーん」って。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

が、しかしですね意外と居るんですよ!
記事中に写真もイラストも使ってない人が!



特にアフィリエイターさんのブログって意外とそういうの多いです。
使っていても、記事の見出し画像のみで、続きを読むをクリックしたら文字ばっかりでガッカリしたこと無いですか?

プロフィールのキャラとかブログデザインとかにたくさん画像とかイラストとか使って凝ったデザインなのに記事は小説じゃん!みたいな。(´Д`) =3 ハゥー

もしくは何かの利用規約ですか?みたいな


やっぱりさ、読む側はどれだけ理解しやすいブログなのか?が読む読まないの判断基準になるわけで、画像を使うことによって、理解のしやすさ、訴求力、伝わり易さが圧倒的に違うんだよね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン


例えば、
「A8で報酬をゲットするとパソコン画面の左上にA8のマスコットキャラクターのエーハチくんが表示されますのでこれが報酬発生の合図になります。」

と、文字のみで説明されるよりも、



WS000006.JPG

「A8で報酬が発生するとハチのキャラクターが表示されます」

の方が圧倒的に、瞬時に理解しやすいです。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

文字だけで説明されても、まだ報酬が発生したこと無い人が読むのであれば想像しか出来ませんが、画像があれば想像だったものが瞬時に明確な情報として脳内にインプットする事が出来ますからね。




あとは、画像ってのは読んでる最中の息抜きの役割もしています。

ズラーッと上から下まで文字ばかり読んでいると読者は疲れてしまいますが、
途中で画像やイラストが入っていると、記事を読むリズムの単調さがずれたり、

文字ばかりで流し読みで読んでいたのが画像が有る事によって一瞬注目したりと、
記事を読んでいる最中の飽き防止にも役立ちます。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

これらが、自分が主に記事中に画像を使う理由です。
今一度あなたのブログを読み返して見て自分のブログって画像どのくらい使ってるかなぁ~と客観視して見て下さい(・◇・)ゞリョウカイッ



ツラツラと書いたけど纏めると、同じストーリーの物語でも、

小説で見るか?

漫画で見るか?

テレビや映画で映像で見るか?


ってことだ



1480643901-093800.png

・記事を書くときに意識していることその2 改行を使う

またまた聞こえて来ましたよ!「そんなの常識じゃん!」って。

うん。コレは言われなくてもやってる人は沢山居ますので、確かに今更感が満載ですが、たぁま~に居るんです。文字がビッシリの記事書いてる人が ゛(`ヘ´#) ムッキー

もうねホント、携帯契約する時の規約みたいなね。
最近では携帯を契約する時の規約も簡略化されて店員さんが、
簡潔に重要な項目を説明してくれるので昔よりはだいぶ親切になったものです。



そんな時代にですな、まだ居るんです文字がもうそれはビッシリと
改行なんて1回も無いような人が。

あなたも見たことあるでしょ?文字が目いっぱい書いてあって画面が黒色で埋め尽くされたブログ。読む側からしたら、速攻で戻るボタンクリックです。

って事は、読者が訪問してきても記事は読まれていない悲しいブログってことです。



かと言って、改行しまくれば良いってモンでもないんですよ!
意外と多いのが、1行ごとに改行していく人。

「ん?一見読みやすそうで何が悪いの?」って思うかもしれないけど、実は1行ごとの改行って、読者の記事を読むペース、リズムを単調にしやすいんだよね。
端的に言うと飽き易いってこと。ウ・・ ウン(・_・;)

って事は、気合入れて書いた長文記事も事読者が途中で飽きて離脱しちゃう可能性が高まるってこと。!?(゚〇゚;)マ、マジ..




1行ずつの改行って読者の読むペースを単調にしやすいからあんまりやり過ぎる

のは良くないけど、

1行ずつ改行すると文章が揃っていてブログの見栄えがなんだか整理整頓されてる

みたいで綺麗に感じるよね

だから、読者が飽きるかどうかなんて私に関係ないから文章が整列してる記事の更新

をしていきます。

途中であきるかもしれないけど我慢して読んでね!

これからも応援よろしくお願いします!



チョッとだけ上の文章を一行ずつで改行してみたんだけど・・・
何となく文章に纏まりが無く単調です。

短い文章だからまだ良いけどこれが上から下までだったら飽きるの確定です。
個人的な感覚だけど3行から5行くらいがちょうど良いです。

この、改行の仕方もあなたのブログで客観視してみてね!




1480643704-630465.png
・記事を書くときに意識していることその3 文字装飾を使う

まさに、上の文字が赤くなってるやつの事です。
文字の色を変える理由は2つありまして、

1つは、注目して貰いたい箇所が有るときに目に留めてもらいやすくする為です。
まぁ、説明しなくても何となく感覚で理解できる事なので読んで貰いたい文章があるときに使っている人も多いのではないでしょうか。


2つ目ですが、
やっぱり理由としては読者の読むペース、リズムを単調にさせない為なんです。

仮に、全部真っ黒な文章だったらどうでしょうか?

画像やイラストも使って、改行も出来てるけど、ぜーんぶ真っ黒です。
よく、何も無い真っ白な世界は気がおかしくなりそう、

なんて表現しますが、真っ黒でも同じことです。
途中で飽きて来てしまうんですよね。

ほら、あれだ、毎日野菜ばっかり食べていたらたまには肉もガッツリ食べたいし、
魚だって食べたくなる感覚と似ています。

黒い文字が続いたら途中で文字色を変えることによって、
記事にチョッとしたスパイスを与えてやるんです。

だけど、何でもかんでも色を変えれば良いってもんでもなくて、実は文章には使ってはいけない色とか、色によって読者に与える印象だったりと色によって役割があるんですが、それはまた今度ね!( ̄Д ̄;) ガーン



1480642796-308974.png
・記事を書くときに意識していることその4 例え話を使う

さぁ、いきなり実地試験です!今からアフィリエイトの事を知らない人にアフィリエイトとは何なのか?説明して見てください。

・・・・・
・・・・
・・・
・・


はい、説明できましたか?

何て説明しました?もしかして、
「アフィリエイトは自分のブログに商品広告を貼って商品が購入されれば報酬が稼げるネットビジネスです」って説明しませんでしたか?

当たらずも遠からずって所でしょうか。
いや間違っては居ませんし、説明の仕方に明確な答えなんてものは無く人それぞれなんですけど、

アフィリエイターの役割って、いかに解りやすく伝えるか?ですよね

じゃ、お前はどうなんだよ!ε-(=`ω´=)凸テメェ!!
って声が聞こえて来たので例え話を使って説明してみたいと思います。



~ココから~

アフィリエイトとは、ブログに商品広告を貼って、その商品が売れれば報酬を稼ぐことが出来るネットビジネスです。(この辺は全く同じだなw)


hikkosi-8.png



例えば、不動産屋をイメージして見てください。

不動産屋は、アパートやマンションなどの空き部屋を貸して家賃収入を得たい大家さんと、転勤や単身赴任、駅の近くに住みたい、ペットと一緒に住みたいなど、
自分に合った条件の部屋を借りたい人を仲介して結び付けています。

1480644032-674051.png

そして、無事に入居が決まれば仲介手数料として報酬をもらう事が出来ます。



はたまた、結婚相談所もイメージして見てください。

結婚相談所は、




1480572355-591553.png
「私は、身長が高くて収入も高くて高学歴の人がいいのぉ~」



1486275723-274942.png
「僕は、料理が上手で若くて可愛くて、おっぱいがデカい・・・」
ベシベシッ!! ( ;゚皿゚)ノ☆() ̄o~)ノノ アゥゥ!


って、人を、

「貴女にはこの男性がお似合いだわ!」
「料理が上手な女性はコノ娘よ!」

って、仲介して結び付ける役割をしています。


アフィリエイトも同じ考え方で、
自社の商品を宣伝して売り上げアップをしたい会社と、
どんな商品が自分には必要なのか?合っているのか?

という、売りたい人と買いたい人をアフィリエイトをしているアナタが結びつけてあげる仲介業です。そして、商品が売れれば、あなたに報酬が入るビジネスです。

それを、不動産屋や結婚相談所のようにリアルに店舗を持ってやるのか、
インターネットを使ってやるのか?の違いです。


~ココまで~



どうですか?サラッと端的に書きましたが、
不動産屋と結婚相談所を例えに使ってアフィリエイトとは何なのか?という事を伝えられてると思いませんか?

しっかり画像も使ってるしね!

単にアフィリエイトはブログで商品を宣伝します、よりも圧倒的にイメージしやすいですよね?

これが、自分が意識している、例え話を使って記事を書くって事です。

例え話が上手く使えるようになると、普通に聞いただけでは理解できない事も明確に相手に伝える事が出来る様に成るので、記事を書くときには、どうやって例えようか?

と、一度考えて見てください。


さあ、ココまで自分が記事を書くときに意識している4つの事について書いて来ましたがどうだったでしょうか。



やってはいけない事に心当たりがあってグサッと来た Σ(゚皿゚) ガビーン
お前のブログのほうが読み辛い!ε-(ーдー)ハァ
と感じた人それぞれだとは思いますが、

万人にウケるブログなんて無いと自分は思っていますし、
読みたくなければ戻るボタン押せばいいだけですしね。

共感してくれたアナタだけが読んでくれればそれで良いですヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!






で、ここまで読んでくれたアナタに良い情報をあげようΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

この記事でも沢山のイラスト画像を使っているんだけど、実はこれ、
現役のトップアフィリエイターさんが、アフィリエイターのために作った会員サイト

WS000018.JPG

アフィピクというイラストサイトの画像を使っています。

(全てがアフィピクではありませんが)


で、他にもイラストサイトとかって有るにはあるのですが、
アフィリエイターがアフィリエイターの為に運営されている所って聞いた事ありますか?

ないですよね?

運営者自身がアフィリエイターなので、アフィリエイトに特化した、
余計なものは省いた戦力になるイラストが多く、

しかも使い放題、加工もOKなのに無料ですからね。
入会記念として特典までもらえます。

WS000019.JPG

今現在こういったイラストサイトに登録していないなら他の人のブログと差別化するためにも活用したいサイトですのでこの機会にどうぞ!

登録は簡単でフリーのアドレスでも良いので送信すればOKです。


あと、注意してほしいのが、今は出来たばかりで無料で登録できるみたいですが、
有料登録にシフトする可能性もあるとのことです。

有料になるまえに無料で登録しておきましょう!

アフィピクについて知りたいことがあればコメント欄からでもお気軽にどうぞ!

btn2_green_0_L.png





トップページはσ( ̄∇ ̄o) コッチ

この記事へのコメント